人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽談義


by oyaji910

歴代1位と言われてもただの数字

別に人が何を聞こうが勝手と思うし何枚売れようとどうでも良い事と思うけど・・・。
「AKB、女の頂点!デビューから7年、シングル総売り上げついにあゆ超え」って記事見た。
AKBの今回のシングル、例の総選挙とやらの投票権のシリアスナンバー付、他のシングルだって初回についてる全国握手会のシリアスナンバー付、個別握手会ってのはそれ専用サイトから申し込んで抽選外れたらCD購入目的でも買えないとか・・・。
これなんか子供の時グリコのおまけほしくてキャラメル買ったのと同じ感じがした。
同じ人が同じジヤケット、同じ音(リマスターやリミックスでもない)のCD何枚も買う。
握手の権利のためのCD購入どうなんだろう?
実際のミリオンセラーと言っても実際買ってる人の数、ゴミ捨て場に何枚もシングル捨ててあるの見ると少ないんだろうなぁ。
どっかの書き込みで23万ぐらいだろうなんて書かれてたけどCD捨てるような音楽ファン育ててほしくないなぁ。
抜かれた浜崎さんだってこの頃どこを切っても金太郎飴、売上疑惑も浮上した事もあるエイベックス。
別に驚かないし、彼女は歴代と言っても俺がくたばる頃彼女の曲、歌い継がれるか疑問。
一瞬の花火で終わるような音楽多くなった。
それだけ私のアンテナ錆びた証拠かもしれない。
売れる音楽作らないと、たいして売れなくても良質な音楽販売出来ないのもわかるし、企業の最終目標利潤と言われれば仕方ない。
天才、秋元さん、選挙権や握手権なしで何時までも残る、エヴァーグリーンな曲AKBでリリースしてみてちょ。
注;AKBさんや浜崎さんの楽曲を否定する気はないです。はい

あえてビートルズ選曲しなかったけどエヴァーグリーンな曲送り出すのも文化産業の努め
誇り思います。




Commented by saya at 2013-07-17 22:44 x
こんばんは^^
ご無沙汰しております。
AKB、あゆ越えですか・・・。
私が10代の頃はあゆの歌結構かかっていましたけど、今はどうやら・・・。
CD捨てるような人も出て来ているんですね。
確かに歌い継がれるかどうか、疑問ですよね・・・。
YouTube、2つとも良い選曲ですね。
Commented by oyaji910 at 2013-07-21 22:28
sayaさま
こちらこそご無沙汰。閑散ブログへようこそです。
消費される音楽それも否定はしませんが、歌い継がれていく
音楽そちらに魅力感じます。
CD捨ててしまうような♪悲しいです。
選曲気に入っていただき感謝感謝です。
by oyaji910 | 2013-06-01 18:45 | 音楽 | Comments(2)