人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽談義


by oyaji910

6回(7枚)買ったアルバム

6回(7枚)買ったアルバム_b0146841_1023632.jpg
CD化やリマスター等何度も再発が繰り返される今日この頃
何度も同じアルバム買った経験あると思いますが、一番買い
直したアルバムは?と聞かれたら躊躇なく・・・
「Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band 」と答えます。
初めて買ったのが、兄貴の友人から中古で千円、既にAB面の
冒頭にシャリシャリノイズが、当時中学生だった私はこのアルバムの素晴らしさ理解できませんでしたがある日突然開眼(笑)鳥肌もんで新品買い直し。
その後一時、アナログ、ピクチャーレコードの流行(レコードの面にジヤケット印刷)Sgt も発売で購入、保存用にビートルズ全集買ったのでアナログは4度購入。
そんでCDの時代にCD化され即購入、昨年のリマスター購入でアナログ、CDで計6回なんだけど・・・。
リマスター盤はステレオ盤、モノラル盤同時購入だから枚数は7枚。
まぁコレクターの方は各国盤やジヤケット色違い等びっくりするほど買ってらっしやるけど、私はリスナーなんでこれが限界かな?
ビートルズは初めて聴く方にはお薦めできないけどビートルズのアルバムでどれが一番好きかと聞かれたらやっぱこれになるかな?
ロックの歴史でSgt以前、以後なんて分類もされるし、〇〇にとってのSgtなんて比喩的表現もされる歴史的名盤、7回目の買い直しはどんな形態だろう?

ビートルズのアルバムでシングル曲は1曲もない唯一のアルバム後にエルトンカヴァーで1位。
このLIVEがジョンの最後の公式パフォーマンスになるとは・・・。注意①


ローリングストーン誌が選んだビートルズグレイトソングの1等賞。
曲の展開、余韻ほんと素晴らしい。


注①ホワイトアルバムも実際はオブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダのシングル は当時日本のみ
 レヴォリューション1 をシングルの別テイクと解釈するかでどうかな?
by oyaji910 | 2011-01-31 11:11 | 音楽 | Comments(0)