人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽談義


by oyaji910

Dnovan

Dnovan_b0146841_22302715.jpg
洋楽に何気に興味を持ったのが小学生の中学年の頃、まだビートルズ、モンキーズ、ストーンズにWブラザースぐらいしかしりませんでした。
当時土曜のの午後3時に大橋巨泉さんとML誌の編集長星加ルミ子さんが司会の「BEAT POPS」なる番組がありまして、内容は洋楽のチャートを紹介しながらお兄さん、お姉さんがスタジオで踊るという他愛もない番組(笑)
その番組で妙に印象に残った曲があってメルヘンタッチでジェニファージェニファーとか?曲名分からずそのままチャート圏外へ・・・
その後高学年になってJベックとの競演でDnovanを知りこの歌が「Jennifer Jumiper」てタイトルでDnovanの作品と知りました。まだアルバム買うほどのこずかいでなかったのでシングルのみアルバム買い出したのはかなり先でした。
フォークからサイケ、ロック、ジャズから民族音楽の要素取り入れアルバムによって好き嫌い分かれるかもしれませんがビートルズの親交もあり、ツェッペリンのメンバーが参加してたり聞き所満載でした。(もちベックとの競演も!)
でもどれか1枚と言われると「Hms Dnovan」、ルイスキャロルの物語やオリジナルの弾き語りのお伽話!まさにお花畑Dnovan?の一枚です。UKフォークの最高傑作!
あとエピックソニーさん1973年の「LIVE IN JAPAN」出してくれないかな伝説の生ギター1本の武道館!(アルバムは大阪の公演?)待ってます。
蛇足ながら、今回貼らなかったけどYou Tubeに上記の曲ありました。
Commented by blueswave at 2009-02-23 22:03 x
僕はドノバンの来日公演を見に行ったような気がするのですがうろ覚えです。いや、やっぱり行ってなかったかなぁ・・・?
サンシャイン・スーパーマン、ハーディ・ガーディ・マン、ぐらいしか知りません。「戦争の親玉」はちがいましたか?ボブ・ディランだったでしょうか?
Commented by oyaji910 at 2009-02-23 23:58
blusewaveさま
はい、ディランのセカンドアルバムの曲だったと思います。
私は岡林信康の歌で知りました。
by oyaji910 | 2009-02-06 23:14 | 音楽 | Comments(2)