音楽談義


by oyaji910

シンガーソングライター

b0146841_927258.jpg
 初めてアルバムを取り上げます。1971年当時私は洋楽=ビートルズでした。
 ソロ活動も始まり、リアルタイムで聞けなかったアルバムを買うので精一杯で他のアーティストのアルバム買う余裕はあまりありませんでした。
 もっぱら他のアーティストはシングルぐらいでしたが、ラジオで聞いた「It's Too Late」を気に入りシングル買うつもりが在庫切れ。
レコード店のお姉さんにLPいかがですか?と薦められ。
 純情な少年は断れず購入(笑)。買っちゃったぁ~思いながら自宅で聞いたら「大当たり」何度も何度も聞きました。
 私が初めて買ったシンガーソングライターのアルバム「つずれおり~Tapestry~」

 今聞いても新鮮、私の買ったBOXSETの「私花集」に丸ごと収録、つずれおりのトリビュートアルバムなんてのも出ました。
 しかし私がキャロルキングが60年代のPOPSのHITメーカーて知るのはかなり先のことでした。ちなみにこのLP誰に貸したか分からず行方不明(悲)。
[PR]
# by oyaji910 | 2008-06-28 10:12 | Trackback | Comments(6)
b0146841_17371131.jpg
 今も現役ばりばりのニールヤング、初めて歌声聞いたのはCSN&Yのシングル「ウッドストック」ぼB面の「ヘルプレス」(映画いちご白書挿入歌)それから御贔屓に!
 中学生時の一番の友人だったH君の家で聞かせてもらったんですが、彼ギターがうまく、英語も得意でモンキーズのナンバーなんか小学生の時から歌ってて人気者でした。
 当時洋楽を聞く中学生少なく、洋楽聞くふたりウマが合いました。ある時たかどちらか提案したが覚えてませんが中学生の分際で酒(ウイスキー)を飲みながらレコード聞こうと・・・。
 私がブラックニッカを買っていき、私はコークハイ、彼は水割りでお互い全く酒のペースわからず音楽話やたわいもない話で、酒はどんどん進むくんに・・・
 音楽はビートルズやらS&G、ニール、ストーンズ等。宴もたけなわ(?)Hくんが突然ギター
を持ち出し「ニールの新曲だ」と言い「孤独の旅路」を何度も熱唱。何度目かで私もいっしよに
熱唱その後記憶なし。どうやって家に帰宅したのか覚えてなく(笑)
 ただ朝起きたら物凄い頭痛・・・これが二日酔いかぁと理解しました。
 今でも孤独の旅路聞くとあの時の頭痛が蘇る。
[PR]
# by oyaji910 | 2008-06-27 18:27 | Trackback | Comments(6)

初めて買った洋楽

b0146841_19284436.jpg

初めて買った洋楽が右のアーチーズの「シュガーシュガー」
当時小学生の私にとってシングル400円はとても大金でした。
フルーツガムカンパニーの「とレイン」どっちにしようか迷い、
アーチーズに決定。
アニメの架空のバンドだなんて知らなかったなぁ・・・典型的な
バブルガムPOP。全米1位。
[PR]
# by oyaji910 | 2008-06-25 19:38 | Trackback | Comments(4)

レコードは高価

b0146841_12523417.jpg
当時小学生、ビートルズは名前しか知らず、POPS
といえばTVシリーズのモンキーズ。
たちまちファンになったけど月のこずかいじゃレコード
なんか買えませんでした。(シングル370円)
右のフルーツガムカンパニーのデビューヒット偶然ラ
ジオで耳にしてほしくてたまらなかったけど・・・
結局手に入れたのは中学なってから!
今聞くと、微笑ましい。
そういえば「のサザエさん」元ネタもこのグループ
の歌ですね。
バブルガムサウンドのはしり、グループというより
プロジェックトチームと知ったのもずいぶん後。
今年リマスターベストでました。
[PR]
# by oyaji910 | 2008-06-23 13:12 | Trackback | Comments(2)

幻のシングル

b0146841_2163698.jpg
自分の趣味、趣味音楽を
取り上げたいと思います。
ROCK.POPSから歌謡
曲まで!
よろしく!
ただアナログオヤジ、PC
初心者前途多難(笑)
右のシングルは幻の
シングルです。
たしかポリードールから
ワーナーパイオニアに
発売が変わりB面も
変更に・・・


 
[PR]
# by oyaji910 | 2008-06-21 21:13 | Trackback | Comments(2)