音楽談義


by oyaji910

<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

BEACH BOYS:US SINGLE COLLECTION

b0146841_17462963.jpg
別に厳しい夏のせいでもブライアン・ウィルソンの伝記映画が公開されたからでもないけど・・・
ふとHMVのネットショップで何気に見てビーチボーイズのシングルコレクションが再発されていて久しぶりに聞いてみようと思っただけなんですが・・・。
このBOX・SETはの本独自の編集だけど海外のファンも唸った企画。
発売当初は冊子で全シングル(日本・USA)のジャケット写真掲載が今回はCD-ROM付。
値段も9千円から7776円と熱心なビーチボーイズファンでない私は損した感じかな?
それに別ヴァージョンやシングルヴァージョンにこだわる程聞いてないのも事実。
でも改めてじっくり聞くと結構はまる。
サーフィン、ホット・ロッドサウンドのグループからしだいにブライアンのセルフプロデュースのこだわり、職人気質のサウンドになって行くのが面白い。
ジョージの伝記映画で悪徳マネジャー・詐欺師に見えたスペクターをお手本?にしてビートルズに対抗意識燃やして元祖スタジオおたくになるブライアン。
シングル集で概観分かるのでペット・サウンズ以降のアルバム、ソロ聞きたくなりました。
と言うことで選曲もペット・サウンズ以降で・・・。



これはシングルコレクションに収録曲でないけど個人的にアルバム単位で聞いた初めてのビーチボーイズのアルバム。

[PR]
by oyaji910 | 2015-08-15 18:39 | 音楽 | Trackback | Comments(2)