音楽談義


by oyaji910

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

懐メロオヤジ化

b0146841_1843352.jpg
小学校で洋楽を聞き始め、中心はビートルズとCB誌とBB誌のヒットチャート。
小中学生は昼飯のパン代がレコードに化けた。
それでも当初はビートルズのLP買うのが精一杯、後はシングルチが中心。
中学3年の時、アルバイト高校生と偽りするようになってやっといろいろ買えるようになった。
もちろん今は死語となったエアチョックも欠かさず、情報もラジオとML誌。
ビールボードのチャートなんかも何位まで上昇とか必死に覚えてた(笑)
80年代の何年かは忘れたけど、年間チャートの100位のシングル全部揃った年もあった。
別にRAP等が悪いわけではないけど、RAPがモロに表に出たり、ヒットチャーも様変わりした頃から急速にチャートから興味なくなった。
新人のチェックもNOWシリーズやグラミーノミネートでするぐらいになりNOWシリーズ(UK)もここ
何年も買ってない。
考えて見たらバンド一番新しいめで必ず買っていたのか今日届いた解散したオアシス。
その後でたバンドはあんまり脳裏に浮かばないし、興味もさほどない。
オアシスブレイクしたこのアルバムもたしか95年。
リマスターの3枚組聞いてるけど、完全懐メロオヤジ化してます。
名曲ですね



[PR]
by oyaji910 | 2014-10-29 19:08 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
BOX・SET好きを箱男と呼ぶそうだけど、たしかに女性でBOX・SET所有見た事ない。
そりゃジャニーズ系や韓流の方はいらっしゃるだろうけど、ロックでは稀だろう。
ジョージ・ハリソンのApple Years 1968-75が発売された、当初インド音楽と電子音楽
は聞かないだろうから単品で買う予定が輸入盤で1万切る=即予約。
All Things Must Pass からExtra Texture までハリソン節、ハリソン臭さ全開だけど、や
ぱり南部サウンドとスペクター+ハリソン節のAll Things Must Pass 一番かな?
Dark Horse なんか改めて聞くとフュージョン志向、ワーナーの作品に近い気がした。
バックもウィリー・ウィークスやアンディ・ニューマークがその後レギュラー化する最初の
アルバムだから当然と言えば当然。
まだDVD見てないけどこの箱CD収納しずらいのが難点。
同時に買おうと思ってたらコピーコントロールCDしかなくなったダークホースイヤーズ
も再発、思わず買ってしまう悲しき箱男。
なんせそれほど興味なかったS&GのコンプリートBOX安さに負けて予約。
でもワーナーみたいに1万ちかくしたのが再発で4千円ぐらいになるのはちとショックですね。
b0146841_17595465.jpgb0146841_181630.jpg




[PR]
by oyaji910 | 2014-10-04 18:28 | Trackback | Comments(2)