音楽談義


by oyaji910

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ポップンロールの名盤

b0146841_18173666.jpg
今月70歳の誕生日を迎えたポール・マッカートニー未だ現役バリバリ、ライブまでやるんだから驚きです。
時を同じくしてアーカイヴシリーズの第4弾の「RAM」発売。
私がポールのソロ関連で初めて買ったアルバム。
私はソロ第一弾の「マッカートニー」買ったのはずっと先、発売当時は中学生、LP買うのも大変。
昼ごはんお弁当でなくパンにしてもらい、そのお金とおこずかいでレコード買ってました。(笑)
ビートルズでさえ全部アルバム揃ってなかったと記憶してます。

発売当時このアルバム評判芳しくなく、今月のレコードコレクターズの至ってはロック史上最も酷評された名盤・・・なんて書かれてます。
英国では1位、米国ではキャロルさんのモンスターアルバムに1位阻まれたけど2位。
私自身もビートルズのポールのエッセンス詰まった、素敵なポップンロールアルバムとして愛聴しておりました。
ジョンが一番の私でさえ、そう思うアルバムそんなに酷評されるの不思議でした。
(注:ジョンが一番でもやっぱビートルズ、4人仲良く再活動願ってました。)
不思議だったのは日米英ですべてシングルカット曲が違った何故?
アメリカでシングルカットのこの曲はめでたく1位


[PR]
by oyaji910 | 2012-06-23 18:52 | 音楽 | Trackback | Comments(6)