音楽談義


by oyaji910

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

長い夜

b0146841_1252316.jpg
結成40周年越えたシカゴ、メンバーの死、脱退、解雇等はあったけど現役バリバリのバンド。
デビュー当初はBS&Tと並びブラスロックなんて呼ばれてた。
当時小中学生だった私にとっては厄介なバンド、2枚組みのアルバムが続き値段高くてとても手が出なかった
シングル手一杯、この邦題「長い夜」が最初に買ったシングル。原題「25or6to4」ドラッグに関する歌なんて言われてたけど、作者のR・ラムによると単なる時間だとか・・・。
アルバムからシングルカットにするにあたって編集されたと知ったのはかなり先のこと、アメリカでは4位まで上ったし、日本でも大ヒット、初来日につながったと記憶してます。80年代のバラード路線も良いけどテリーキャスいた時代初期がやはりシカゴだと・・・はい!
当時友人がこのグループ優秀なんだぞ、なんせ通信簿「4か5」てくだらないこと言ったのを思い出しました。(笑)

[PR]
by oyaji910 | 2010-01-22 13:21 | 音楽 | Trackback | Comments(6)