音楽談義


by oyaji910

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 音楽PCや形態からダウンロードの時代、FMラジオからのエアチェックなんて死語。
FM雑誌・・・FMファンや週刊FMも廃刊、役目終えたんでしょうね・・・。
 当時、ダウンロードはおろかレンタルすらなかった時代、FMラジオから、せっせとカ
セットに録音してました。その上我が家の初代TAPEデッキ、カセットでなくオープンリ
ール・・・若い人分からないだろうな?大変不便でした。

 当時私が欠かさず聞いていた番組、日曜午後6時。NHKのFMで「リクエストコーナー」
なんてのがありまして、モノラル放送でしたが、BB誌のヒットチャートは初登場の下位で
必ずオンエアーされたので重宝しました。
 6月の梅雨の季節には水物(雨、涙、虹)なんて特集も・・・。
 一度もリクエストしたことはなかったのですが、何故かリクエスト常連の方の名前今で
も憶えてるのは不思議です。
 武蔵野のふるしょうしげこさん、うぐさおさむさん、ホワイトエンジェルさん・・・お名前しか
知らないけどお元気かな?あとDJの石田豊さん、素敵な番組ありがとう!

 何故今回、ブログに書いたかと言うと、当時のカセットTAPE、今デジタルに変換してP
Cに取り込んでCDに書き込んでます。
 なんセアナログおやじ、悪戦苦闘、それにステレオの問題か、端子がヘッドフォンの所し
か接続できないので、1曲単位じゃなく1つのファイルになってしまう・・・?音は快適なんで
すが試行錯誤です。
 栄光(?)のTAPE1に入ってた曲

[PR]
by oyaji910 | 2009-10-29 12:53 | 音楽 | Trackback | Comments(26)