音楽談義


by oyaji910

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

BEATLES SOLO

b0146841_8185639.jpg
レココレ、赤盤、青盤ときて今月SOLOのランキング。4人のソロの曲をひとまとめにしてランク付けるのは私には無理・・・
例え各メンバーのソロ曲別々にランク付けしても毎日変わるだろうなぁ~。リンゴだとあんまり変わらないかな?(ごめんリンゴ笑)明日への願い+「リンゴ」~「リンゴズロートグラヴィア」の曲に偏ってしまう。
ソロの曲で始めて買ったのがジョンのインスタントカーマ、当時小学生でフィルスペクターなんて知らなかったけどドラムが最高にイカシテた。ソロはほとんどリアルタイムで聞けました。唯一残念なのはジョンだけLIVE観れなかったこと、聞くところによると武道館3DAYS決まってたとか・・・
ランク付けする必要ないけど、あえて各メンバーそれぞれで選ぶんだったら下記の曲個人的にははずせない。
シングルになった曲
ジョン・・・イマジン、ウーマン。 ポール・・・バンドオンザラン、マイラヴ
ジョージ・・・マイスウィートロード、美しき人生。 リンゴ・・・明日への願い、グッドナイトウィーン
アルバムのみ収録
ジョン・・・ジェラスガイ ポール・・・ジャンク ジョージ・・・愛はすべての人に。
リンゴ・・・シックスオクロック。
蛇足ながら僕はジョンが一番なんだけど今聞いてるのはポールの「ラム」傑作だなぁこれ!
[PR]
by oyaji910 | 2008-08-19 09:17 | Trackback | Comments(6)

THE MONKEES

b0146841_459015.jpg
まだレコードが買えない小学生の頃、私にとって洋楽と言えばTVの「モンキーズ」と大橋巨泉の「ビートポップス」でした。
まだランドセル背負ってた私はビートルズ、ウォーカーブラザース、モンキーズぐらいしか知らなくて歌の題名知ってたのはモンキーズぐらい・・・毎週のTVショーおもしろく楽しみでした。
小学生の高学年~中学生になってレコード買い、ラジオ、雑誌を読みあさるようになりやっとモンキーズのこと詳しく解るようになりました。
モンキーズ、オーディションで選ばれたとは知ってたけど、半分出来レース(?)で選考にはCSN&YのSスティルス(ピーターは彼の推薦だとか)、スリードッグナイトのDハットン、Rスプーンフルのメンバーいた、レコードの演奏ほとんど他の人(再放送見たらドラムの演奏手しか映ってない笑)とか・・・でも今聞いても当時のアメリカソングライターを総動員(?)して腕利きのミュージッシャンによる極上のPOPSだと思います。
ライノから出たBOXSET「Listen To The Band」のブックレットにすべてじゃないけど誰が演奏したかとか記載されちゃってます。途中からタートルズのチップがプロデューサーだしニルソンの名もあります。(蛇足ながらライノは良い仕事するなぁ~)
好きな曲いっぱいありますが。A面マイクがアコギター、ピーターがピアノ。B面マイクがギター、ピータ
ーがベース、デイビーがパーカッションのメンバー演奏参加のキヨシローも「ずっと夢見てたぁ~」とカヴァーしてたのをジャケット掲載。
[PR]
by oyaji910 | 2008-08-08 06:05 | Trackback(1) | Comments(9)