音楽談義


by oyaji910

カテゴリ:音楽( 88 )

明日に架ける橋

b0146841_22484349.jpg
正月早々、イスラエルのガザ進攻、大阪のタクシー強盗、屋外生活者殺人から契約を切られた派遣社員の人たち、暗い殺伐としたニュースが今年も・・・
そんな時ふと浮かんだのがこの歌、壮大なスケールの歌がこの歪んだ時代に語り勇気づけてくれるような気がしました。
しかし発売当時この歌どうも反発が・・・小学生だった私はこのシングルとビートルズの「Let It Be」を買ったんですが、当時ビートルズ一筋だった私はこの2曲が比べられるのがおもしろくありませんでした。受け入れがたい(笑)後のグラミー賞もS&Gがほぼ独占。
この年になったら素直に受け入れ聴いております。
イマジンや明日にかける橋なんかは歌の世界遺産として歌い継がれていくんだろうなと!
[PR]
by oyaji910 | 2009-01-06 23:10 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
b0146841_1717684.jpg
アメリカのWARNER BROS RECORDS 50周年記念BOX SETを購入。なんと10枚組みで200曲。それで1万円を切る値段。
内容も傘下のリプリーズ、ゲフィン、ダークホース、SIRE等のアーテイストも!
輸入盤、アメリカでの発売なんでUKのものに関しては日本ではWARNERで発売されたものじゃないものも収録。私なんかは日本はワーナーでアトランテック出てたのでいっしょと錯覚してしまうけど別なんだなぁ~やっぱ。

D1 初期だけあってシナトラ親子やエバリーブラザースなんか、ASSOSIATIONがGOODです。
D2 ジミヘン、フェイセス、初期のFマック、Jテイラーはファイヤーアンドレインか・・・
D3 パープル、Lフィート、トムのドゥビーにアメリカ、ニールヤングか思わずにんまり。
D4 マイケルのドゥビー、後期のマック、GベンソンやMフランクス、ロッドにラモーンズに涙。
D5 懐かしのDEVOとニューウエイブぽい曲並ぶなぁ。JOHN&YOKOに再び涙。
D6 AISAにDIO,エルトンにドンヘンリー、ジャケット掲載のJUMP聞いたなぁ。
D7 Pサイモン、Eコステロ、SウインウッドそんでT WILBUrYSとGハリソンにまたもや涙。
D8 マドンナ、クラプトンも大ヒット曲を!そろそろラップ関係も出てきたなぁ・・・
D9 おっさんの私的には最近のバンドGデイ。Sダンの復活はびっくり!
D10一番なじみないなぁ・・・LINKIN PARKやMUSEはダチの息子聞いてる。(笑)

各CD紹介しきれないけど当分聞きまくります。まぁ殿下いない(?)のが不満。
[PR]
by oyaji910 | 2008-12-20 18:09 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

無人島に・・・

b0146841_1416502.jpg
月に一度は邦楽もなんて書いたけど、今月は11日のビートルズのみ・・・笑
ともかく月に一度の邦楽を・・・
現在私は自宅のマンション1階を両親に譲り4階に住んでるですが、狭いため所有万を超える、アナログ、CDは大半が1階のままでもっときちんと整理すればよかった状態。
友人から冬の曲、ロッククリスマスのCDを頼まれ、1階~4階CD探しの旅。(笑)そこで偶然見つけたCD・・・日本初の邦楽CD、番号35DH1「A LONG VACATION」大滝詠一。
アナログは1981年発売、その後CD化~リマスター、CD選書~20周年盤と発売されその都度、オリコンチャートにランクイン。発売以来楽曲CMに使われたり、カヴァーもされた。
何より私が無人島にもし持ってく邦楽CDは?て聞かれたら躊躇なくロンバケて答えるてこと!
いつ聞いても色褪せない、鳥肌もののアルバム、隠遁生活の大滝ナイアガラ師匠も30周年盤の計画あるとか?後数年肩透かし無しですぜ!
[PR]
by oyaji910 | 2008-11-29 15:01 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

ラバーソウル

b0146841_8415632.gifb0146841_842269.gif
ビートルズのアルバムで個人的に秋を感じるアルバムが「RUBBER SOUL」。それも夢の人からじゃなくもちろん「DRIVE MY CAR」から始まる方・・・
ビートルズとしても転換期の序章て感じで詩の世界広がり、サウンドも「ノルウェーの森」でのシタールの導入、「IN MY LIFE」でのピアノ間奏等幅広く・・・
ソングライターとしてのジョージも成長してきた。(ソロ来日でも歌ってたなぁ。感涙)
前作「HELP」や20世紀のクラシック「イエスタデイ」から兆候はあったけどライヴビートルズからレコーディングビートルズになる橋渡しかな?
秋を感じるのは裏の印象的なモノクロ写真のせいもあるかと・・・
ポールのベースに驚嘆しながら聞きます。はい!
[PR]
by oyaji910 | 2008-11-11 09:28 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
b0146841_11335070.jpg
自己満足、閑散BLOG,初の邦楽登場です。今月一番聞いたCD~竹内まりや「Expressions」祝デビュー30周年!
デビュー間もない彼女を青山通りで見た時、「やっぱり慶応のお姉さん綺麗だなぁ」と友人顔を見合わせたのを今でも憶えてます。笑
それ以来、伊勢丹のCMに使われたデビュー曲買ってからずっとおつき合い(?)させていただいてます。初期(独身)時代の曲聞くと、改めて今では死語のようになったボーフレンド、ガールフレンドて言葉が似合った最後のシンガーて気がします。
我が敬愛する山下達郎さんと結婚されてからは在宅シンガーソングライターとしてずっと良質の音楽を作られてるのは皆さんご存知と思います。
私がすべてアルバム持ってる数少ない日本の女性シンガー、これからも良いおつき合いさせてくださいな!
ジャケットはイヤリングが印象的なとびきりのPOP SONG、思わず音痴な私(笑)も口ずさんでます。
思いがけないGoodTiming~と・・・ハイ!笑
PS 月イチで邦楽も取り上げます。
[PR]
by oyaji910 | 2008-10-30 12:11 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

悪指

b0146841_16183683.jpg
ビートルズ好きの私は、自然とアップルレーベルの所属アーティストにも目がいきました。
中でもバッドフィンガーはお気に入りでした。しかし当時はB級バンド扱いもっと評価されてもと・・・
いまでこそ元祖パワーポップなんて言われてるけど、それより悲劇のバンドとして語られるのが多く残念です。はい!たしかにアップルの財政事情や悪徳マネジャー等のゴタゴタ続きでメンバー二人の首吊り自殺なんてありましたから仕方ない側面ありますが・・・合掌
故ニルソンヤMキャリーで全米1位に輝いた「WITHOUT YOU」だけでなくアップル時代は
名曲多し・・・聞いてみてちょ。
ジャケットはジョージのスライドギターも聞ける、彼らの全米での最高ヒット曲(全米4位)です。
[PR]
by oyaji910 | 2008-09-11 16:49 | 音楽 | Trackback | Comments(1)
b0146841_22573397.jpg
私が小中学生の頃、ラジオのヒットチャートの常連だったスリードッグナイト。実際全米TOP40に21曲(そのうち3曲ナンバー1)もの曲を送り込む。
1番のヒットがジョイトゥザワールド~喜びの世界(右のジャケット私所持のジャケットと違うのですが・・・)
このグループの功績は私に沢山のシンガーソングライターを教えてくれたこと!
ローラニーロ、レオセイヤー、Pウイリアムス、ニルソン、Rニューマン、ラスバラード他選曲のセンス抜群だったと・・・
急に人気なくなり・・・トラブル、脱退等あったらしいけど、今もヒゲのチャック抜きのコリーとダニーのふたりヴォーカルでやってるらしいなぁ。
[PR]
by oyaji910 | 2008-07-23 23:22 | 音楽 | Trackback | Comments(1)

French Kiss

b0146841_13285485.jpg
皆さんも、音、歌知らずジャケットで買ったアルバムないですか?
私が自分で即思い浮かべるのが「キングクリムゾンの宮殿」とこ
のボブウェルチの「French Kiss」。
前回取り上げ「童夢」とは全く対照的にエロチックなジャケットが渋谷の輸入盤屋で目に付きなんとなく購入。
ハードロックかと思ったら、1曲目はアコースティックな曲、ほかはポップでお洒落なサウンド、大当たりでした。
その後ボブウェルチてマックのメンバーだったことを知りました。何枚かアルバムをキヤピトル~RCAで出したけどヒットしたのはこれとセカンドぐらいと思います。
でも来日したし、TVでカリフォルニアJAMやっててマックのSニックスと競演してたのを観た記憶あります。現在は音沙汰なし、あの人は今状態!
当時バイトで仲良くなった女性にカセットテープ(死語)送ったら趣味が良いと言われたのを今でも憶えてます。(笑)風の便りに彼女も福岡県の大学病院のドクター婦人とか、もうボブウェルチなんて聞いてないだろうな・・・
次回はスティリーダンあたりを取り上げたいと思います。
[PR]
by oyaji910 | 2008-07-09 14:17 | 音楽 | Trackback | Comments(1)