音楽談義


by oyaji910

BEATLES SOLO

b0146841_8185639.jpg
レココレ、赤盤、青盤ときて今月SOLOのランキング。4人のソロの曲をひとまとめにしてランク付けるのは私には無理・・・
例え各メンバーのソロ曲別々にランク付けしても毎日変わるだろうなぁ~。リンゴだとあんまり変わらないかな?(ごめんリンゴ笑)明日への願い+「リンゴ」~「リンゴズロートグラヴィア」の曲に偏ってしまう。
ソロの曲で始めて買ったのがジョンのインスタントカーマ、当時小学生でフィルスペクターなんて知らなかったけどドラムが最高にイカシテた。ソロはほとんどリアルタイムで聞けました。唯一残念なのはジョンだけLIVE観れなかったこと、聞くところによると武道館3DAYS決まってたとか・・・
ランク付けする必要ないけど、あえて各メンバーそれぞれで選ぶんだったら下記の曲個人的にははずせない。
シングルになった曲
ジョン・・・イマジン、ウーマン。 ポール・・・バンドオンザラン、マイラヴ
ジョージ・・・マイスウィートロード、美しき人生。 リンゴ・・・明日への願い、グッドナイトウィーン
アルバムのみ収録
ジョン・・・ジェラスガイ ポール・・・ジャンク ジョージ・・・愛はすべての人に。
リンゴ・・・シックスオクロック。
蛇足ながら僕はジョンが一番なんだけど今聞いてるのはポールの「ラム」傑作だなぁこれ!
[PR]
トラックバックURL : http://oyaji910.exblog.jp/tb/9322581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 松月 at 2008-09-02 22:53 x
oyaji910さん、
ビートルズのソロって確かにそれぞれにいいところがあって、
お好きな方にとっては、ランク付けが難しいかもしれませんね・・・。
「イマジン」は実にたくさんの方々に影響を与えていますよね。
特に9.11の復興支援コンサートでニール・ヤングが歌っていたのが印象に残っています。
Commented by sayako-c at 2008-09-02 23:14
私もジョンが一番ですね・・・。中学生くらいの時からジョンのソロをラジオでかけてることが多くて、ジョンのソロばかり聞いているのです^^;イマジン・ウーマンもいいですが、ジョンの死後にNo.1になったスターティング・オーヴァーがいいですね。
ポールのソロは、クリスマスの歌、「ワンダフル・クリスマス・タイム」がいいですね。楽しい感じがよく出ています。
Commented by oyaji910 at 2008-09-07 18:58
松月さま
911の時、一部で「イマジン」放送禁止したなんて馬鹿げたこと
起こり、ニールが抗議の意味も込めてたみたいですね。
この歌の精神、夢想なんて当時言われたけど・・・ECなんて
ヨーロッパで出来るし凄い!
Commented by oyaji910 at 2008-09-07 19:00
sayoさま
「スターティング・・・」ジョンの死を思い出してしまい、悲しい
なぁ・・・。
Commented by Detachment801 at 2008-09-28 09:44
はじめまして、oyaji910さん、いつもsayaさんのブログのコメント楽しく読ませていただいております。で、こちらにもお邪魔してしまいました。タイトルがラジオ関東(死語か)の大瀧チックでいいですねぇ。
BEATLES SOLO、私もJ,LENNONが大好きなのですが、ここに挙げられた曲の中ではP-MのBAND ON THE RUNが一番好きです。なんだかクラシック音楽のように第一楽章~第二楽章~終章となる感じがたまらんです。まさに70年代ロックの古典だと思ってます。脱線してしまい失礼しましたm(__)mどちらかというと黒人系主体に聞いてまいりました。若輩者ですがこれからもよろしくお願いいたします
Commented by oyaji910 at 2008-10-09 13:44
Detachmen801さま
訪問感謝、感謝です。
「BAND ON THE RUN」展開がほんと素晴しいですね。
私も黒人音楽ももちろん大好きです。
こちらこそよろしくです。
by oyaji910 | 2008-08-19 09:17 | Trackback | Comments(6)