人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽談義


by oyaji910

THE MONKEES

THE MONKEES_b0146841_459015.jpg
まだレコードが買えない小学生の頃、私にとって洋楽と言えばTVの「モンキーズ」と大橋巨泉の「ビートポップス」でした。
まだランドセル背負ってた私はビートルズ、ウォーカーブラザース、モンキーズぐらいしか知らなくて歌の題名知ってたのはモンキーズぐらい・・・毎週のTVショーおもしろく楽しみでした。
小学生の高学年~中学生になってレコード買い、ラジオ、雑誌を読みあさるようになりやっとモンキーズのこと詳しく解るようになりました。
モンキーズ、オーディションで選ばれたとは知ってたけど、半分出来レース(?)で選考にはCSN&YのSスティルス(ピーターは彼の推薦だとか)、スリードッグナイトのDハットン、Rスプーンフルのメンバーいた、レコードの演奏ほとんど他の人(再放送見たらドラムの演奏手しか映ってない笑)とか・・・でも今聞いても当時のアメリカソングライターを総動員(?)して腕利きのミュージッシャンによる極上のPOPSだと思います。
ライノから出たBOXSET「Listen To The Band」のブックレットにすべてじゃないけど誰が演奏したかとか記載されちゃってます。途中からタートルズのチップがプロデューサーだしニルソンの名もあります。(蛇足ながらライノは良い仕事するなぁ~)
好きな曲いっぱいありますが。A面マイクがアコギター、ピーターがピアノ。B面マイクがギター、ピータ
ーがベース、デイビーがパーカッションのメンバー演奏参加のキヨシローも「ずっと夢見てたぁ~」とカヴァーしてたのをジャケット掲載。
Commented by southsidecharli at 2008-08-10 20:16 x
モンキーズのテーマも、タイマーズが演ってましたか。
はあ~。勉強になりました!
Commented by sayako-c at 2008-08-12 16:55
おー、私は80年代生まれなので、リアルでは知りませんが、TVショー面白かったですかぁー^^まだ小学生だったのですね。
キヨシローもカバーしてたんですかぁー。
Commented by blueswave at 2008-08-12 20:44 x
さしづめ当時は私もだまされていた1人でしょうね。けっこう上手、て思っていました。「恋の終列車」て゜したか、デビュー曲を初めて聞いたとき、ビートルズに似てる!と思ったことを覚えています。
ピーターをスティルスが推薦していたとは知りませんでした。マイク・ネスミスなら後にカントリーロック系のバンドをやっていたから、ありうるかな、と思いますが、意外でした。
Commented by oyaji910 at 2008-08-14 20:26
southsidecharliさま
毎度コメントありがとうございます。
キヨシロー復活、病気克服願いたいです。
頑張ってくれベイビー!
Commented by oyaji910 at 2008-08-14 20:29
SAYAさま
80年代ですか・・・
TVショー今見たらどうかな?吹き替えだったし、字幕で
見てみたいですね。
Commented by oyaji910 at 2008-08-14 20:33
blueswaveさま
マイクネスミス、ファーストナショナルバンドだったかなシルバームーン、ジョアンナ等のヒットだしましたね。
Commented by 240_8 at 2008-08-17 10:59
おはようございます。
初めまして。モンキーズ好きな40代です^^。ただ私はリアルタイムではないのですが。
聴いている音楽も近いものがありますね~。とりあえず記事TBさせて頂きます。
Commented by Backstreets at 2008-08-27 00:45 x
はじめまして、SAYAさんのブログから辿り着きました。今後とも宜しくお願い致します。
私も小学生の時に「モンキーズ」と「ビート・ポップス」を観ていました。でも、私の住む関西では「ビート・ポップス」は途中で打ち切りになった憶えがあります。
Commented by oyaji910 at 2008-08-27 20:56
Backstreetsさま
こちらこそよろしくお願いします。
「ビートポップス」は関東では69年か70年のアタマぐらいで終了した記憶あります。
by oyaji910 | 2008-08-08 06:05 | Comments(9)