人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽談義


by oyaji910

Moody Blues

Moody Blues_b0146841_14532311.jpg
日本ではいまいち人気の出なかったムーディブルース・・・
プログレバンド言われるにはPOP過ぎたのかな?
欧米での人気と比べると雲泥の差でした。
しかし右の「童夢」聞き狂いました。(笑)ジャケットも素晴しい
けど、サウンド、楽曲今聞いても色褪せないevergreen!
特にStory in your eyes とMY Songは絶品。
当時DISCOやホールなんか貸切でパーティやったときに、なん
とかムーディブルース皆に勧めようとチークタイムの時間に、このアルバム収録ではありませんが「サテンの夜」(これも名曲)をSOULナンバーに紛れてかけました。
Commented by southsidecharli at 2008-07-05 17:30 x
長すぎるハンドルネームが災いして最後まで入りません!(汗

確かに「サテンの夜」の印象しかないです。ワイト島の映像もジミでしたし。。いまだにプロコルハルムとぐっちゃにしてしまうワタシですので、コメント書く資格ありません(謝)
先輩方にお任せします!
Commented by blueswave at 2008-07-06 18:00 x
はいはい、先輩達のひとりでございます。私はこのアルバムとその次に発売された「seventh sojyorn」の2枚しか持っていませんでしたが、この「seventh sojyorn」の中の「for my lady」という曲がこれまたいいです。優しさにあふれた曲で、涙が出そうになったものです。
Commented by oyaji910 at 2008-07-06 20:57
southsidecharlieさま
プロコルハルムの「青い影」はチークの定番でした。
blueswaveさま
「seventh・・」も傑作ですね。イエス、クリムゾン、EL&Pニ比べ日本では評価、人気が・・・もっとも私はプログレバンドとは思ってませんでした。
by oyaji910 | 2008-07-05 15:21 | Comments(3)