音楽談義


by oyaji910

シンガーソングライター

b0146841_927258.jpg
 初めてアルバムを取り上げます。1971年当時私は洋楽=ビートルズでした。
 ソロ活動も始まり、リアルタイムで聞けなかったアルバムを買うので精一杯で他のアーティストのアルバム買う余裕はあまりありませんでした。
 もっぱら他のアーティストはシングルぐらいでしたが、ラジオで聞いた「It's Too Late」を気に入りシングル買うつもりが在庫切れ。
レコード店のお姉さんにLPいかがですか?と薦められ。
 純情な少年は断れず購入(笑)。買っちゃったぁ~思いながら自宅で聞いたら「大当たり」何度も何度も聞きました。
 私が初めて買ったシンガーソングライターのアルバム「つずれおり~Tapestry~」

 今聞いても新鮮、私の買ったBOXSETの「私花集」に丸ごと収録、つずれおりのトリビュートアルバムなんてのも出ました。
 しかし私がキャロルキングが60年代のPOPSのHITメーカーて知るのはかなり先のことでした。ちなみにこのLP誰に貸したか分からず行方不明(悲)。
[PR]
トラックバックURL : http://oyaji910.exblog.jp/tb/8905003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by southsidecharli at 2008-06-29 00:32 x
この前中古CDで見つけて、買おうか! という手前までいきました。今度みたら買います^^
Commented by sayako-c at 2008-06-29 17:39
お!このつづれおり、レンタルCD屋で借りて聞いたことがありますよo(^-^)o
今日このアルバムからの曲"Beautiful"をUPしました。"It's Too Late"や「君の友達」もいいですね^^
Commented by blueswave at 2008-06-30 11:36 x
私にとってキャロル・キングとの出会いは「ロコモーション」の作者、というころからで、当時はまだ曲づくり専門だったように思います。
以前に私のBBSで紹介したことがありますが、元気いっぱいのキャロル・キングのライブ映像で、その「ロコモーション」です。
Commented by 松月 at 2008-06-30 17:09 x
キャロル・キング、わたしはジェイムス・テイラーとセットで聴いていました。お互いにセッションに参加していますよね。「君の友達」を真っ先に気に入りましたが、「It's Too Late」もリズミカルでいいですよね!彼女の歌はカラオケでよく歌ってます♪

キャロルは60年代のHITメーカーだったんですね。エヴァリー・ブラザースの歌った「Crying in the Rain」の作曲にも関わっていたと知った時は、意外さにちょっとびっくりしました。
Commented by oyaji910 at 2008-06-30 18:55
southsidecharliさま
 70年代のシンガーソングライター時代の幕開け的作品、個人的な趣味もあろうかと思いますが聞いてみてください。
sayaさま
 HP訪問させていただきました。「Beautiful」を取り上げたところが「お主やるな」て感じです。(笑)
blueswaveさま
 私の場合、シンガーソングライターのキャロルからソングライターのキヤロルを聞いきました。その当時ソングライターの作品を集めた
「THE BRILL BUILDING SOUND」てCD(4枚組)買いましたが感涙ものです。
Commented by oyaji910 at 2008-06-30 19:04
松月さま
シンガーソングライターと言えばキャロルキング、ジェイムステイラーが私は浮かびます。
 ただジェイムスは当初ビートルズのアップル所属というだけで聞きました。(良いなぁて思ったのはワーナーに移籍してからです。)
by oyaji910 | 2008-06-28 10:12 | Trackback | Comments(6)