人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽談義


by oyaji910

ストーンズTOKYO DOME

ストーンズTOKYO DOME_b0146841_2022923.jpg
ワーズレコーズから交換ディスクも届いたことだし。(又もやって感じ!)
今回のお題はストーンズTOKYO DOME。
思えば幻の日本公演武道館、当時中坊やっとこさと手に入れたC席没になって涙した。
念願の初来日、と言っても生ミックは思いもかけないソロ公演来日で拝んでる。
でも他のメンバー特にキースが傍にいないステージ物足りない気はした。
メンバー揃って拝めるその事は素直に嬉しく大歓迎で必死の電話予約。
しかしながら来日に狂気乱舞もTOKYO DOMEのスタンド席、ミックのソロ公演で痛感した音が悪い、なんか反響?してる・・・あぁ幻の武道館の方がモアベター。
それでも開演何時間前から行って雰囲気?堪能、オープニングから年甲斐もなく声張りあげた(笑)
正直音より生ストーンズ、動くストーンズを観れた、お祭りに参加って感じだったなぁ。
思いもかけないドーム公演のCD・映像発売。
改めて感慨深く聞いて観たけど、オープニングの興奮とたどたどしい日本語思い出さてはくれた。
でも95年の再来日公演と違いが思い出されない、ビルワイマンいないのも忘れてた次第。
私的には生ストーンズ観れただけで満足だったよう。
でもこの公演リーリスされた事は素直に喜びたい誇り、音もクリアです。はい
ドームじゃないけど1990ツアーから



Commented by pipco1980 at 2015-11-25 23:57 x
こんにちは

そうかあ、90年の初来日公演って、思えばワイマン入りの
最後のフルスペックだったんでしたか..。
そんな貴重な回に、ワタシャ、アンコール前に何が気に
入らなかったか?帰っちゃいましたよ。
機嫌が悪かったのかな?

音は確かに悪くて、後ろの時差保全用のスピーカーが逆に
災いして、音が大幅にズレて、相当癪に触ってたし、
チャックリーベルのDX7風の80年代的デュランデュラン
みたいに薄っぺらなサウンドが、バランスもうるさくて気に入らなかった。
チャーリーのドラムは、明らかにクリックにまだ慣れてない
感じで、とても苛ついていて、当然ストーンズ名物の独特の
グルーヴも全く出せていないなあと、ホントに御機嫌悪かったんだけど、このビデオだとそんなネガティブなこと、全く感じないですね。こりゃあ俄然、映像の方、観てみたい気がしますねえ。スッゲエよかったらどうしよう!?
単純に自分のバイオリズムが悪かっただけかも!?。
凄い良かったって人多いですしね…。やっぱしっかり観て
反省しようっと。
Commented by oyaji910 at 2015-11-28 19:53
何時もありがとうございます。
正直、生ストーンズが観れただけで大満足だった
ドーム公演初来日。
こうして映像見ると興奮蘇って来る。
思ったより私もずっと良かったんだと今になって
思ってる次第です。
タラレバですが、武道館公演実現してたら印象感想
もっと違ったとは思います。
by oyaji910 | 2015-11-25 21:59 | 音楽 | Comments(2)