音楽談義


by oyaji910

懐メロオヤジ化

b0146841_1843352.jpg
小学校で洋楽を聞き始め、中心はビートルズとCB誌とBB誌のヒットチャート。
小中学生は昼飯のパン代がレコードに化けた。
それでも当初はビートルズのLP買うのが精一杯、後はシングルチが中心。
中学3年の時、アルバイト高校生と偽りするようになってやっといろいろ買えるようになった。
もちろん今は死語となったエアチョックも欠かさず、情報もラジオとML誌。
ビールボードのチャートなんかも何位まで上昇とか必死に覚えてた(笑)
80年代の何年かは忘れたけど、年間チャートの100位のシングル全部揃った年もあった。
別にRAP等が悪いわけではないけど、RAPがモロに表に出たり、ヒットチャーも様変わりした頃から急速にチャートから興味なくなった。
新人のチェックもNOWシリーズやグラミーノミネートでするぐらいになりNOWシリーズ(UK)もここ
何年も買ってない。
考えて見たらバンド一番新しいめで必ず買っていたのか今日届いた解散したオアシス。
その後でたバンドはあんまり脳裏に浮かばないし、興味もさほどない。
オアシスブレイクしたこのアルバムもたしか95年。
リマスターの3枚組聞いてるけど、完全懐メロオヤジ化してます。
名曲ですね



[PR]
トラックバックURL : http://oyaji910.exblog.jp/tb/23655163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pipco1980 at 2014-11-01 15:50 x
こんにちは

ヒットチャートとMLのお世話にはあんまりならなかったけれど、パン代やバス代削って、とにかくシングル盤代400円を捻出しつつ、次何買おうか?って想いを巡らすのは、とても幸せな気分でしたね。そこらは同様です。
田舎なもので、ラジオのリクエスト番組ではほぼ確実に希望の曲が掛かるし、ポップス番組の公開録音も近所で毎週やってたから新譜情報をいち早く聴けたのと、レコード屋もご町内で、買わないのに毎日通ってた(笑)。そんなんでみるみる情報が貯まってゆきましたね。oyajisannさんもそのあたりは同じかな?....懐かしいですね。

PS.ヒップホプは私も入ってゆけず、完全ドロップアウトでした。

Commented by oyaji910 at 2014-11-03 20:02
pipco1980さま
誰来ないブログ訪問ありがとうございます。
子供の頃簡単にレコード買えないので、その時
買ったレコードに対する思い入れの重さが違う
ように感じますね。
その頃はノートに情報やチャートメモしてまし
た。今より真摯に音楽聞いてたのかな?
RAP決して否定はしませんが、嗜好的にどう
もった感じです。
たまに歌の途中で入るので良いなんてのもあり
ますが・・・。
by oyaji910 | 2014-10-29 19:08 | 音楽 | Trackback | Comments(2)