人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽談義


by oyaji910

追悼大瀧ナイアガラ師匠

追悼大瀧ナイアガラ師匠_b0146841_17562876.jpg年末に大瀧詠一さんが亡くなられた。初めは冗談だろうなんて思った。
林檎食べて亡くなるなんて白雪姫みたいとメル友が言ったけど、大瀧
さん、あなたはジャケット写真にあったように枯れ木に素敵な♪を咲
かせる花咲さかじいさんでしょ・・・007.gif
思えば小学生ではっぴいえんどを聞いてからのお付き合い。
洋楽一辺倒の私を邦楽の世界に誘ってくれた四天王の一人。
拓郎、加藤和彦、キャロル、はっぴえんどだった。
大瀧さんはビートルズ以前のアメリカンポップスの素晴らしさも教えて
くれた。大瀧さんのおかげで山下達郎も知った。
何たってこのブログの題名の趣味趣味は大瀧さんから勝手に借りた題名。
右のジャケットのロンバケ、アナログ、日本初のCD,20th盤、30th盤
買ったけど何時聞いても色褪せないエヴァーグリーンなレコード。
私が無人島へ持って行く邦盤の真っ先にあげる至極の一枚。
でも次のEACH TIMEでやりつくしたのかな?
師匠の名言の予定は未定通りナイアガラトライアングルの3以降や2001年
ナイアガラの旅は幻になってしまった。
フィルスペクターやブライアンウイルソンより先に逝ってしまった。
師匠なんて勝手に書いてるけど素敵な音楽の道、導いてくれてありがとう
ございました。
天国でもマイペースでお過ごしください。合掌

大瀧さんとの出会いの曲


松本さんの詞も良いですね。


カヴァーも多くされたナイアガラの名曲


ゲストVoだけどこれが公式最後の発表曲になるのかな?

Commented by wflowervilla at 2014-02-15 22:58
こんばんは!
雪がかなり降りましたね。
白銀の世界は子供心に嬉しいですが…

厳しい寒さ、お体に気を付けてお過し下さいね。
林檎を詰まらせるなんて、お伽噺だけではなさそうですね;;)
Commented by pipco1980 at 2014-02-26 01:51 x
毎度です。
のっそりこっそりこちらにも寄らせてもらいました。

ヒトの喉の奥には弁があって、液体・個体は弁が作用して
消化器方向へ流し込み、気体は肺へ流す。
そんな怪しげなシステムが、何故か普通は故障せず、
60年やら70年以上の経年劣化で、稀に弁が異常動作して
肺に個体が誘導され、窒息死すると....。
気をつけましょうね、お互いに。



Commented by oyaji910 at 2014-03-05 17:23
wflowervilla様
コメントレス遅くなりました。
自分でも気づかないぐらいですから閑散も仕方
ないとしみじみ・・・笑。
林檎で亡くなるのは白雪姫さけで沢山、蘇生し
ますからね。
ほんとショックです。
Commented by oyaji910 at 2014-03-05 17:26
pipco1980様
こちらにまでお越しいただき恐縮です。
明日の事は誰にも分かりませんが林檎で死
予感すらあり得ませんね。
気をつけたいです。
by oyaji910 | 2014-01-26 18:35 | 音楽 | Comments(4)