音楽談義


by oyaji910

ポップンロールの名盤

b0146841_18173666.jpg
今月70歳の誕生日を迎えたポール・マッカートニー未だ現役バリバリ、ライブまでやるんだから驚きです。
時を同じくしてアーカイヴシリーズの第4弾の「RAM」発売。
私がポールのソロ関連で初めて買ったアルバム。
私はソロ第一弾の「マッカートニー」買ったのはずっと先、発売当時は中学生、LP買うのも大変。
昼ごはんお弁当でなくパンにしてもらい、そのお金とおこずかいでレコード買ってました。(笑)
ビートルズでさえ全部アルバム揃ってなかったと記憶してます。

発売当時このアルバム評判芳しくなく、今月のレコードコレクターズの至ってはロック史上最も酷評された名盤・・・なんて書かれてます。
英国では1位、米国ではキャロルさんのモンスターアルバムに1位阻まれたけど2位。
私自身もビートルズのポールのエッセンス詰まった、素敵なポップンロールアルバムとして愛聴しておりました。
ジョンが一番の私でさえ、そう思うアルバムそんなに酷評されるの不思議でした。
(注:ジョンが一番でもやっぱビートルズ、4人仲良く再活動願ってました。)
不思議だったのは日米英ですべてシングルカット曲が違った何故?
アメリカでシングルカットのこの曲はめでたく1位


[PR]
トラックバックURL : http://oyaji910.exblog.jp/tb/18482062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saya at 2012-06-25 23:08 x
こんばんは^^
先週月曜日はポールの誕生日だったんですね。70歳おめでとうございます!
昨年は3度目の結婚をしましたし、最近は私のブログの記事にも書いた"Diamond Jubilee"のコンサートにも出演されていましたね。現役バリバリです。
切ない感じの"Uncle Albert"から一転、"Admiral Halsey"はカントリー風ですね。
雷の効果音と、電話が鳴る効果音が一層切なさを引き立てていますね。
Commented by wflowervilla at 2012-06-28 22:59
お元気でしょうか!
お疲れ様です♪
イギリスと言えばビートルズ、50周年を迎え、
半世紀活動してきたという事ですね。
凄いですね!
騒がれながら、注目されながら、第一線を生きると言うのはどんな心境なのでしょうか!?
今年はロンドンオリンピックももうすぐ始まります、
  色んな意味でイギリスが注目されそうです~♪
中学の頃からレコードを買っていたという事ですか。。。
音楽の世界で生きてみようと思った事もあったのでしょうか^^?)
Commented by oyaji910 at 2012-06-29 17:51
sayaさま
ポールはメドレー形式の曲書いたら天下一品ですね。
70歳でも現役バリバリ励みになります。
次のアーカイヴシリーズは?楽しみです。
Commented by oyaji910 at 2012-06-29 17:58
wflowervillaさま
ビートルズ正式な活動期間は短くともずっと愛され続けてる。
ほんと奇跡、音の世界遺産ですね。
洋楽のシングル初めて買ったのは小学校ですが
音痴で不器用なので音楽雑誌やラジオ局に就職
したいなんて思ったことあります(^-^)
Commented by りりん at 2012-07-02 12:57 x
こんにちは。

今までいろんなことがあったとしても、ビートルズをずっと大切に歌い続けていくのがポールの使命なのかもしれないですね。
Commented by oyaji910 at 2012-07-02 22:12
りりんさま
ポールライヴでホワイトアルバムの1曲除いてレノン=
マッカートニーの作品全曲プレイしてほしいですね。
ジョージのサムシング歌ってるぐらいだから可能かも?
(ホワイトアルバムの例の1曲は再現無理だなぁ)
by oyaji910 | 2012-06-23 18:52 | 音楽 | Trackback | Comments(6)