音楽談義


by oyaji910

同じ雷さん(レインソング2)

b0146841_17244614.jpg
雨の歌、私的に選曲すればロック系だとCCRの「雨を見たかい」が1等賞になるけどすべての洋楽になるとカスケーズの「悲しき雨音」になります。
62年発売、日本では63年のヒット、来年で祝発売50周年。
私はもちろんリアルタイムでなく又右のジヤケット写真でないもっと違ったイラスト盤を中古で購入。
音が悪くて、70年代にワーナーパイオニア盤買い直しました。(B面悲しき北風)
しかし、今聞いてもみずみずしいPOPの王道、まさにエヴァーグリーンです。

蛇足ながらロネッツの恋の雨音の雷、同じ音源だとか?
何でもスタジオが同じで後のロネッツに同じ雷のテープ使用したそうです。
結構使い回すんですね(笑)
雨の歌1等賞!

さてさて同じかな?

オマケに決して1発屋でなくこれも名曲(悲しき北風)

[PR]
トラックバックURL : http://oyaji910.exblog.jp/tb/15860008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saya at 2011-07-30 22:52 x
こんばんは^^
「悲しき雨音」、私もNo.1なレインソングのひとつですよ。
もう50年近く前の歌なんですね。
本当にみずみずしくて、エバーグリーンな歌ですね。
ロネッツの「恋の雨音」も同じ雷の音使っているんですか?びっくりです(-o-;)
「悲しき北風」、これも風の効果音が印象的ですね。
Commented by oyaji910 at 2011-08-03 11:55
sayaさま
コメントありがとうございます。
ほんと何時聞いても胸打つ歌ですね(^-^)
50年前なんて思えない!
効果音の使い回し初めて聞いた時はびっくりでした。

追伸
saya様のところ書き込みすると、「禁止キーワード
が含まれてる」と表記されて送信不能です。
何だろう?(>_<)
by oyaji910 | 2011-06-30 17:52 | 音楽 | Trackback | Comments(2)