人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽談義


by oyaji910

パワーポップ

パワーポップ_b0146841_1757160.jpg
パワーポップなる言葉何時から使われたかは?だけど・・・そもそもパワーポップって?
私的にパワーポップって親しみやすいキャッチーなメロディーとギターサウンド!
ビートルズの影響もろに有りて感じでしょうか?
元祖、私的に思い浮かべるのが「ラズベリーズ」、1972年から3年間に4枚のアルバム出して解散。
その後中心のエリック・カルメンはソロとしても活躍。
まだパワーポップなんて言葉なかったかもしれないけど、このセカンドアルバムからのファーストシングル、延びのあるエリックのヴォーカル(ポールぽい!)にギターとコーラスの絡み、これぞパワーポップです。はい!
全米16位、日本でもヒットしました。


Commented by 240_8 at 2010-06-18 06:34
おはようございます。
ラズベリーズ、実は大好きです。オリジナルアルバムは4枚発表してますが、どれも素晴らしい内容です。もちろんシングルも素晴らしいですが。
パワーポップというとやっぱりラズベリーズですよね。
最近エリック・カルメンのファーストを聴き、感動。日曜日にはこのアルバムの記事をアップしようかなと思ってます。
Commented by oyaji910 at 2010-06-18 23:02
240_8 さま
訪問ありがとうございます。
ラズベリーズ、短期間僅か4枚のアルバムですがインパクト大
個人的にパワーポップUSAのラズベリーズ、UKのバッドフィンガーです。
エリックカルメン、ソロはAORぽいですが名曲多いですね。
Commented by saya at 2010-06-23 22:25 x
とても親しみやすい曲ですね^^
わずか3年の活躍だったのが残念ですが、日本でもヒットしたんですかぁ・・・。すごいです。
Commented by oyaji910 at 2010-06-25 19:42
sayaさま
再結成されてDVD付でCD出てたので買おうと思ってます。
ヴォーカルのエリック・カルメンは後にソロで大ヒット飛ばしたり、映
画に曲提供して大活躍します。
by oyaji910 | 2010-06-16 18:36 | 音楽 | Comments(4)