音楽談義


by oyaji910

NHK FM リクエストコーナー

 音楽PCや形態からダウンロードの時代、FMラジオからのエアチェックなんて死語。
FM雑誌・・・FMファンや週刊FMも廃刊、役目終えたんでしょうね・・・。
 当時、ダウンロードはおろかレンタルすらなかった時代、FMラジオから、せっせとカ
セットに録音してました。その上我が家の初代TAPEデッキ、カセットでなくオープンリ
ール・・・若い人分からないだろうな?大変不便でした。

 当時私が欠かさず聞いていた番組、日曜午後6時。NHKのFMで「リクエストコーナー」
なんてのがありまして、モノラル放送でしたが、BB誌のヒットチャートは初登場の下位で
必ずオンエアーされたので重宝しました。
 6月の梅雨の季節には水物(雨、涙、虹)なんて特集も・・・。
 一度もリクエストしたことはなかったのですが、何故かリクエスト常連の方の名前今で
も憶えてるのは不思議です。
 武蔵野のふるしょうしげこさん、うぐさおさむさん、ホワイトエンジェルさん・・・お名前しか
知らないけどお元気かな?あとDJの石田豊さん、素敵な番組ありがとう!

 何故今回、ブログに書いたかと言うと、当時のカセットTAPE、今デジタルに変換してP
Cに取り込んでCDに書き込んでます。
 なんセアナログおやじ、悪戦苦闘、それにステレオの問題か、端子がヘッドフォンの所し
か接続できないので、1曲単位じゃなく1つのファイルになってしまう・・・?音は快適なんで
すが試行錯誤です。
 栄光(?)のTAPE1に入ってた曲

[PR]
トラックバックURL : http://oyaji910.exblog.jp/tb/12223000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MusicBlog at 2009-10-29 13:59
こんにちは。 初めまして。

FMのエアー・チェック、懐かしいですね。
あの頃は皆お金が無くて、特にLPレコードなんて滅多に買えない時代でしたから、よくラジオに耳を傾けていたものです。

私もPCを始めた頃は古いレコードやカセットの音源をPCに取り込んでいましたが、片面30分くらいを1曲ずつに分けて曲名やアーティスト名を入れて・・・とやっていると1~2時間くらいかかり、それならレンタルCDを借りてきてコピーする方が簡単なので、よほどのことがないとやらなくなりました。

最近は「Grooveshark」という合法的な音楽共有サイトがあって、YouTube よりきれいな音で音楽だけ聴けるので、それで音楽やブログを楽しんでいます。 結構マイナーな曲でも見つかりますし。

英語の歌詞も今は検索すると出てくるので、安い輸入版などで歌詞の判らなかった曲を今頃調べて翻訳しています。 先に若い頃と書きましたが、今でもお金が無いものですから・・・ 
Commented by oyaji910 at 2009-10-29 14:50
MusicBlogさま
こちらこそ初めまして書き込みありがとうございます。
たしかに時間かかるし、曲名?記入したノートは何処へです。笑

アナログからCDの時代になりかなりCDで買いなおししてますが
こんな曲あったなぁ~としみじみ思いながら変換、書き込みしてま
す。
そんな音楽サイトあるのですか、貴重な情報ありがとうございます。
今後ともよろしくです。
Commented by blueswave at 2009-10-30 21:09 x
またぁ懐かしい話を持ち出して・・・。飛びつかざるを得なくさせようという魂胆でしょう? 石田豊さんのこの番組はずいぶんお世話になりました。とにかくLP1枚裏表をノンストップでかけてくれたり、リクエストにもこまめにこたえてくれたり。語りも実に淡々と几帳面に、しかし冷たくない語り口。よい番組でした。「ふるしょうしげこ」さんの名前に覚えがあります。
Commented by oyaji910 at 2009-10-31 18:57
blueswaveさま
実は今、カセットからPCに変換してるのはこのリクエストコーナーか
ら録音したもので。初期のテープはオープンリール(死語)からカセ
ットにダビングした代物です。笑
この番組なくなった時はショックでした。
Commented by saya at 2009-10-31 20:42 x
こんばんは^^
NHK-FMですね。
6月の梅雨の時期には、水の特集もあったのですね。
今はもうない番組なんですね。残念・・・。
Commented by oyaji910 at 2009-10-31 22:46
sayaさま
ほんと当時貴重な番組でした。
当時学生、そんなにお金なかったので、せっせと録音でした。
Commented by 松月 at 2009-11-06 01:26 x
FMラジオからのエアチェックですか、わたしも(若い人ですが)普通にやってますよ。
「ウィークエンドサンシャイン」とか「ミュージックプラザ」よく聴いてます。
ラジオを通して、古くて新しい曲をいっぱい吸収しました。
リクエストではリスナーのコメントもつくので、楽しいし勉強になりますね。
今でもカセット使ってますが、変換できるんですね。わたしoyajiさんよりアナログかも(笑)
Commented by oyaji910 at 2009-11-08 21:23
松月さま
レス遅れてすいません!ぺこり
松月さま、エアチェックやってらっしゃるんですか・・・
松月さまの音楽に対する真摯なHP拝見してると、何となく
わかる気がします。はい!
カセット専用の変換の機器あって、それだと一つのフォルダ
でなく、1曲ずつになるらしいので今度購入しようと思ってま
す。CD-RにしたいTAPEが約100本。
頑張ります!
Commented by OT at 2010-03-22 12:41 x
初めまして!松月さんのブログから来ました。

石田豊さんの番組、懐かしいです。
ふるしょうしげこさん、ホワイトエンジェルさんも覚えてます。

私も毎回、エアーチェックしてました。ビルボードのトップ40に新規に入った曲をオンエアーしてくれたので、この時間は部屋から出れませんでした。当時下宿に居た時は夕食が6時からでしたが,この番組が終わった7時に食堂に行ってたので、変わり者と思われていたかも知れません。
クイーンの「キラー・クイーン」もこの番組で初めてフルで聴けました。
また、訪問します。宜しくお願いします。
Commented by oyaji910 at 2010-03-23 18:58
OTさま
こちらこそ初めまして、書き込み感謝感謝です。
石田豊さんの番組憶えてられる方いて嬉しいですね。
学生の頃はそんなにレコード買えなかったからほんと
貴重番組でした。
こちらこそよろしくです。
Commented by dannkai-man at 2010-08-04 17:14 x
リクエストコーナーは1965年頃、NHK東京第2(AM教育ラジオ)で午後3時から放送していたと思います。FMに移動後も聴いていました。真珠貝の唄のテーマソングで、ふるしょうしげこさん、新潟県西蒲原郡のかたぎりなおゆきさんが思いだされます。
Commented by oyaji910 at 2010-08-07 07:34
dannkai-manさま
初めまして、書き込みありがとうございます。
AMでも放送されたのですか。
テーマソング流れると今でも思いだします。
Commented by dannkai-man at 2012-01-28 19:11 x
oyaji910さま
こんばんは
1976年ごろNHK FMで日曜の昼の12時から、湯川れい子さんのDJで「エバーグリーン」で洋楽をエアーチェックしていました。
他の番組で関 光男さんのDJなども聞いていました。
Commented by oyaji910 at 2012-01-31 20:39
dannkai-man さま
コメントありがとうございます^-^-
私も湯川さんの番組聞いてました。
その番組でエバーグリーンって言葉知った次第です(笑)
Commented by あき at 2012-10-25 21:19 x
初めまして。私もリクエスコーナー聴いていました。
何十年経っても時々思い出す番組です。
常連の方では、のっぽのサリーさんとシーエルムーアさんをよく覚えています。
今日NHK-FM ミュージックプラザを聴いていたら、のっぽのサリーさん のお名前が読まれていました。
同じ方かな~と想い懐かしい気持ちになりました。
Commented by oyaji910 at 2012-12-02 00:25
あきさま
コメント気づかず申し訳ありません。ぺこり
日常ブログと違いこちら日本一の閑散ブログと自認してるしだいで・・・。
リクエストコーナーエアチェック(死語)したTAPE未だ保存してます。
私の青春の番組の一つでした。
Commented by ニール at 2013-08-18 13:49 x
私もオープンリールで、この番組からカセットにせっせと録音して自作テープ作っていました。この番組が毎週待ち遠しかった。本当に懐かしい。真珠貝の歌を最近聞いていて、この心地よい懐かしさは何??と、調べているうちに、あー、この番組のテーマ曲だったんだと思い出しました。
Commented by ひろさん at 2016-10-06 08:05 x
初めまして。
ある曲を探してここに来ました。
ヤフー知恵袋にも質問中ですけど、下記の内容です。


----------------------------------------------------------
何年も調べてる曲ですけど、曲名、アーチストまったく思い出せません。

・出だし「♫イーブン・タイ~」
・出だしがそう聞こえる
・出だしかもよく覚えていない
・男性ボーカル(グループだが?そのボーカルが活動するためのメンバー?)
・70年後半(1976~1978)
・有名グループから脱退?(フリートウッドマック?から)
・間奏で弾けるような感じの音のシンセ?
・ミディアムテンポのポップス
・日曜6時からのNHKFM番組「リクエストコーナー」で一回だけ聞いた
・ヒット曲ではない、他では聞いた事はない

数回目の質問です。死ぬまでになんとか解明したいです。
----------------------------------------------------------


この番組は高校の3年間ずっとエアチェックして曲名も全て書き出していたのですが何せ40年以上前、忘却のかなたです。それにしても懐かしいですね。
Commented by カントリーボーイ at 2017-09-12 14:08 x
懐かしいです、この番組を聴いておられた方はたくさんいらっしゃるんですね。私が中学生の頃日曜日の午後3時からNHKの第2放送でやっていました。近畿放送(今は京都放送)のリクエスト・イン・ミュージック・ショップを聴くか、こちらを聴くか悩んだものです。今から50年も昔のことです。
Commented by カントリーボーイ at 2017-09-12 14:27 x
ひろさん様
お尋ねの曲はバリー・マニロウの「忘れえぬ面影」ではありませんか。「イーブン・タイ」ではなく「~イーブン・ナウ」じゃないでしょうか。
Commented by カントリーボーイ at 2017-09-12 20:40 x
oyaji910様
石田穣さんはDJの走りといわれてますが、小島正夫さんの9500万人の「ポピュラーリクエスト」という番組もあったのを覚えておられますか。あの番組は20位から1位までを紹介する番組でした。キャッシュ・ボックスとかビルボードですね、毎週ノートに付けたものです。そのノートもどこかへいってしまいました。毎週上位はビートルズばかりで少しウンザリしたものです。いまでも印象深く覚えているのは、「ラスト・ワルツ」とかジョニー・リバースの「僕らの町」ですね。
Commented by oyaji910 at 2017-10-01 13:12
ひろさんさま
コメントレスが一年後になって大変失礼しました。
申し訳ありません。
コメントいただいてコメレスしたつもりだったのですが
重ね重ね申し訳ありません。
お探しの曲思い浮かばずです。
まずマックを脱退ですがリンジーバッキンガムのソロの
ヒットで見当たらない。
リクエストコーナーをエアチェックして曲名メモもした
ノートはもう何処へいったやら廃棄?
オープンリールからカセットに移したTAPEが100本
近くあるはずなのですがそこにあるかどうか?
気になる曲あって思い出せないのって気持ち分かります。
今の所お力になれず申し訳ありません。
Commented by oyaji910 at 2017-10-01 13:29
カントリーボーイさま
閑散ブログそれも2009年の記事に連続のコメントをいた
だき感謝感謝です。
リクエストコーナーってお題で閑散ブログに未だコメントが
書き込まれる人気あった心に残る放送だったんですね。
小島正夫さんの番組は題名ぐらいしか憶えてない。
私はラジオの洋楽番組は石田さんるクエストコーナーと湯川
さんの全米TOP40そして名前忘れましたが、日曜の午後
1時ぐらいからやっていたTBSの故八木誠さんの番組。
懐かしいです。
Commented by カントリーボーイ at 2017-10-02 17:58 x
oyaji910様
 レスありがとうございます。あの頃は青春真っ只中、ハイティーンの時でした。今から50ン年前の話ですポピュラーとか軽音楽といっていた時代です。あとは70年代のシンガーソングライターの時までですかね。今はつまらなくなりました、だからこういったブログを探して当時の事をはなしている人がないかなあァといろいろ見ているわけです。
Commented by ひろさん at 2017-10-06 18:22 x
カントリーボーイ様
回答ありがとうございます。
残念ながらバリーマニロウのような有名な方の曲ではないです。
「ミディアムテンポのポップス」は間違いでBob Welchのヒット曲に近い感じです。

oyaji910様
回答ありがとうございます。
自分でも調べてみましたがフリートウッドマックのメンバーではないよう?です。
この曲への思いがまた増してしまいました。
Commented by カントリーボーイ at 2017-10-06 20:00 x
ひろさん様
そうですか、お役にたてなくて残念です。出だしが イーブンナウ~ だったものでしかも年代的にてっきりこれかなと思いましたが、益々謎は深まるばかり、かえってストレスですね。私にも似たような経験はあります、私の場合はエア・チェックした曲の題名が分からなくて随分苦労しましたが、たまたまスマホにサウンド・ファウンドといういいアプリがあって鳴っている曲にスマホをかざして検索すればたちどころに曲名が分かるというスグレモノで解決しました。
 ところで「忘れえぬ面影」は聴いてみられましたか。早く解明する事を祈ります。
by oyaji910 | 2009-10-29 12:53 | 音楽 | Trackback | Comments(26)