音楽談義


by oyaji910

届きました、聴きました!ビートルズリマスターBOX

b0146841_1364833.jpg
b0146841_1372773.jpg

ビートルズのリマスター盤BOX11日に届きました。ステレオBOXが黒、NONOBOXが白、赤盤、青盤のように今後言われるのかな?なんて思ったり・・・
今回はリマスター(元の音をそのまま磨く)ということで一安心!実際のとこ私では細部リミックス(音の配置刷新)されても分かりませんけど!06年の「LOVE」なんてびっくりのリミックスありましたしね。
CD化されたのが22年前、最初に発売された4枚が音的にイマイチ、CDだから盤のキズ、ホコリ気にしなくて良くなったぐらいの印象しかありませんでした。笑
今回聴いてみて、音はクリアー、以前より柔らかい音のような気がします。曲ごとの細かいこと、例えば「恋する二人」のイントロのハーモニカがどうとか、「エリナーリクビー」の歌い始めがどうだとかは私にとってはどうでも良いことでして・・・音質向上は大歓迎てとこです。はい!
ただMONOBOXの紙ジャケット、製作は日本に託されて、さすが日本!ばっちりです。ホワイトアルバムのポスター、フォトも再現、「マジカル・・・」だけはキヤピトル盤という凝りよう。にんまりです。

もちろんリマスターどうだ、リミックスがどうだというよりビートルズは楽曲、演奏、、歌が素晴しいのであって、個人的には街中でふと耳にするビートルズが一番です。当分この音の世界遺産聞きまくりです。
永久保存用にもうひとSETほしいけどなぁ~(アナログはあります。笑)

[PR]
トラックバックURL : http://oyaji910.exblog.jp/tb/11989456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saya at 2009-10-01 22:21 x
こんばんは^^
おー、リマスター盤買ったのですね。
クリアーで、やわらかい音質なんですかー。
街中やCMで流れるのが一番ですね、私も。
動画見ましたよー。やっぱり"Across the Universe"はいいですね^^
Commented by oyaji910 at 2009-10-05 20:51
sayaさま
ほんと、街中流れるビートルズ、最高です。
短期間でこれだけの音楽を生み出した。
ビートルズ、奇跡ですね。
ずっと後世に伝えていきたいです。
Commented by マーヤ at 2010-01-08 14:11 x
ご無沙汰しております。お変わりありませんか?

ビートルズのリマスター版は、皆さん口を揃えて凄くいいとおっしゃっていますね☆

私も聴いてみたいのですが、あまりにも高くて手がでません(>_<)

いつかチャンスがあれば、聴いてみたいですね♪

今年もどうか素晴らしい年となりますように☆

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by oyaji910 at 2010-01-15 10:54
マーヤさま
レス遅れて申し訳ありません。ぺこり!
こちらこそよおろしくです。
機会ありましたら是非聞いてください。
20世紀の音の世界遺産ですから!
by oyaji910 | 2009-09-23 14:13 | 音楽 | Trackback | Comments(4)