人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽談義


by oyaji910

クロコダイル・ロック

クロコダイル・ロック_b0146841_18193457.jpg
エルトンジョン、70年代ビートルズとヒットチャートに夢中だった私を熱くさせてくれたソングライター!
「ユア・ソング」から注目してたけど、初めて買ったシングルが「クロコダイル・ロック」。素敵なバラードを聞かせてくれたと同時に、ご機嫌なナンバーも聞かせてくれた。後者の代表的なナンバーがこれ!このドーナツ盤(死語)擦り切れるまで聞きました。POPの真髄をついたナンバーでござる(笑)
当時はLP(死語)ナカナカ買えず、アルバム買ったのは「グッバイイエロー・・・」から、CDの時代になり彼のヒット曲を聴くたびにラジオのヒットチャートを必死にメモした頃がよみがえってきます。いつのまにかヒットチャートに興味なくなったけど、70年のチャートは今でも鮮明に・・・彼怒涛の快進撃凄かった。
CDもきちんとアルバム揃えようっと!(笑)80年代も隠れた名曲多いです。そのうち取り上げます。
それまでこのBLOGが続くかな?笑

Commented by wilko at 2009-05-22 13:54 x
なかなかこちらに来られず申し訳ございません!
これは、いいナンバーですね。。。日本で誰かがフレーズをパクッてましたっけ・・・?
Commented by oyaji910 at 2009-05-22 23:53
チャリーさま
日本の場合、パクリと影響は紙一重ですね。笑
Commented by saya at 2009-05-23 23:11 x
こんばんは^^
私もエルトン・ジョンは「ユア・ソング」で知りました。
「クロコダイル・ロック」、私の前のブログでも紹介してますが、60年代風でかっこいい曲ですよね。「ヤーヤヤヤヤヤー♪」ってところが特にいいです。かなり好きになりそうです(笑)
Commented by oyaji910 at 2009-05-25 12:17
sayaさま
このナンバーはご機嫌です。
ポップ、ロックンロールの真髄ついてますね。
エルトンはバラードでもアップテンポで自由自在、お見事!
Commented by blueswave at 2009-05-30 21:31 x
僕はエルトンの曲の中ではこの曲が一番好きです。というか、このようなアップテンポのポッブな曲は好きなんです。ユーミンの「ルージュの伝言」とかね。
Commented by oyaji910 at 2009-06-03 20:02
blueswaveさま
私もこの曲が一番かな後半の掛け合いのとこなんか
ニンマリします。これぞPOP!
by oyaji910 | 2009-05-21 18:47 | 音楽 | Comments(6)