音楽談義


by oyaji910

サムシング

b0146841_1332227.gif
9月に待望のビートルズリマスター盤発売(BOXで買うぞ!)に先駆けてということではないでしょうが・・・
6月にジョージのリマスターBESTが発売、何でも息子さんが監修、ビートルズナンバーに関してはジョージの晴れ舞台(?)のあのバングラのライヴからだとか・・・
ジョージというと第3の男、静かなビートルズなんて印象もたれ、ギタリストとしてもローリングストーン誌の100人偉大なロックギタリストで21位(ちなみに1位ジミヘン)にランクされてる反面、過小評価されてるギタリストの4位(ちなみに1位は殿下)に・・・特にビートルズ時代は損な立ち位置にいたって気がします。でも・・・
たしかに初期はレノン=マッカートニーの作品に対するプレッシャーあっただろうけど、インド音楽の傾倒経て後期にはソングライターとして開花し、ソロで花開いた感があります。(ギターだってあのスライドギター聞けばすぐジョージだって分かる!)
あらためてジョージの「サムシング」聴くと、ビートルズで2番目多くにカヴァーされた曲てのが納得できます。よくぞここまで成長した!拍手(笑)
蛇足ながらポールのベースもこの名曲に答えてる。凄い!


[PR]
トラックバックURL : http://oyaji910.exblog.jp/tb/10796955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マーヤ at 2009-05-01 06:18 x
9月のリマスター版の発売が楽しみですね!

この「サムシング」を久しぶりに聴きました。懐かしかったです。ビートルズで2番目多くにカヴァーされた曲だったんですね!静かに聴けるし、親しみやすい曲だと思います。「マイ・スイート・ロード」もとっても好きです♪
Commented by blueswave at 2009-05-01 23:22 x
ジョージのやさしさがあふれた、素晴しい曲ですね。
ただ、この時期のビートルズ、ルックス的には好きではないなあ。
Commented by oyaji910 at 2009-05-03 20:38
マーヤさま
もちろん一番は「YESTERDAY」です。
マイ・スイート・ロードいいですね。やさしいジョージが前面に!
Commented by oyaji910 at 2009-05-03 20:41
blueswaveさま
ジョージのバングラの時の白のスーツとオレンジのシャツ
カッコイイなぁと思いました。
by oyaji910 | 2009-04-25 13:42 | 音楽 | Trackback | Comments(4)